Create  Edit  Diff  Mac OS X Serverで作る 小さな計算機室  Index  Search  Changes  RSS  Login

intelmac

Macintoshのラインアップが全てIntel版になってから久しいが、この計算機室は まだクライアントもサーバーもPowerPCのままだった。 今年度の予算で、Intel版のiMacとMacBookを購入させてもらったので、 MacBookでブートイメージを作成し、NetBootでiMacを起動するように設定中(2008年 夏休み中に完了)。

NetBootサーバーは、PowerPCとIntelの混在した環境にも対応できるので*、 今後は毎年数台ずつIntel機を購入して、古いeMacを退役させる作戦でいくことにした。

NetBootでPPCとIntelをちゃんと区別してくれるのは10.4サーバー以降で、10.3サーバー では、「アーキテクチャー」を区別してくれない模様。 よって、10.3にIntelのブートイメージを設定すると、PPCのマシンがそれを使って 起動しようとして、ブートの最初でフリーズしてしまう。

Last modified:2016/01/19 15:26:24
Keyword(s):
References: