Create  Edit  Diff  Mac OS X Serverで作る 小さな計算機室  Index  Search  Changes  RSS  Login

iMacメモ

iMacを譲ってもらえそう

所属する講座で随分と前に購入した2台のiMac (flat panel)が、もうかなり古びてきて、そのうちの1台は調子が悪くなって計算機室で埃を被っており、もう一台も、近々に新しいMac miniに世代交代することになった。 もし引き取り手がなければ、これらの2台のiMacを、この計算機室用に譲ってもらえそうだ。

調子の悪くなったほうのiMacに火を入れてみたけれども、やっぱりどこかおかしい。OSのインストールの途中でエラーになるので、最初はHDDの不良セクターかと思ったが、外付けHDDでもやっぱりおかしい。マザーボードかCPUの熱暴走かとも思ったが、試しに、増設メモリーを抜いてみたら、ちゃんと動くではないか。 昔買ったSO-DIMMがどこかにあったはずなので、それと差し替えた上で、有効活用させていただこうと思う。

Intel版のiMac

昨年度の予算で1台、今年の予算で3台(いずれも20インチ)を購入して、どちらも NetBootで起動できるように設定。 ブートイメージは、iMacに付属していたTigerから作成したが、この先、 新型のiMacを買い足す際には、Leopardの最新版を購入しないと、起動できなくなるだろう。

Last modified:2009/03/26 23:08:57
Keyword(s):[iMac]
References:[Mac OS X Serverで作る 小さな計算機室] [frontpage]