Create  Edit  Diff  Mac OS X Serverで作る 小さな計算機室  Index  Search  Changes  RSS  Login

エアコン関係

エアコン導入

施設関係の委員会などでは、何度か計算機室へのエアコンの導入を お願いしてきたものの、利用頻度がそれほど高くないなどの理由で、 いつも後回しにされてきた。

ところが、スチーム式の暖房器が老朽化して水が漏れだし、 同じ建物の教室と、階下が水浸しになる事故があったため、とうとう スチーム暖房が廃止になったらしい。 その代わりとして、計算機室にもエアコンを入れてもらえることになった。 経緯はともかく、これで夏場の灼熱地獄状態と、冬場のシベリア収容所 状態からようやく解放されることになった。

タイマーによる自動運転

エアコンの取り扱い説明書を読むと、入タイマーと切タイマーを交互に繰り返す ことで、一種の自動運転が可能とのこと。 けれども、設定できるのは時間であって時刻ではないので、このままではちょっと 使いにくい。

冬場は「消し忘れ防止タイマー」を最長の4時間に設定し、 夏場は(設定温度を上げて)終日運転することにする。

Last modified:2005/12/13 18:43:15
Keyword(s):
References:[frontpage] [Mac OS X Serverで作る 小さな計算機室]